
デンマーク日和

ありのままのリオマインド的なBLOG

この世でいちばん大事な「カネ」の話

 

 

 

読み始める前は割とありきたりな

「お金は怖いよー」って話とか投資話だったりの話かと思ってたけど違った。

 

 

 

作者の西原さんが人生をかけて経験した「カネ」の魔力の怖さと凄さ。

 

 

「働く」ということへの問いかけ。

 

 

 

 

私もアジアを旅してきた。

 

 

 

この間、メキシコとキューバに行って思ったけど、やっぱり私はアジアが一番好きだって思った。

 

 

 

それはなんでなんだろう。って帰ってきてから考えてたけど、答えがイマイチ見つかってなくて、

 

 

 

でもこの本読んで、西原さんとおなし時理由でアジアに惹かれてるんだなって思った。

 

 

 

 

 

アジアの国は乏しい国が多い。格差が見え隠れする。子供を二人連れてミサンガを売り歩いてるお母さんだったり、カンボジアからマレーシアに出稼ぎに来て時給50円で働いてる1つだけ年上の女の子に出会ったりした。

 

 

 

お金がない代わりに、生への活力がある。

 

 

お金じゃない、豊かさを見つけてるヒトが沢山いる。

 

 

 

日本では見つけにくい豊かさ。

 

 

 

 

お金がなくても全力で笑ってる人たちに出会った。

 

 

 

 

 

私は、お金がなくてもいいって思ってるわけじゃない。

 

 

お金は人間を守ってくれるし、幸せにする力を持ってると思う。

 

 

 

 

 

でも、幸せはお金だけじゃ買えない。

 

お金=幸せではない。

 

 

だから私は、仕事をお金のためだけにはしたくない。

 

 

お金はいらない、ボランティアがしたいというわけではない。

 

 

 

お金で自分と自分の大切な人を守ってからじゃなきゃ、さらに外にいる人を周りを幸せにすることなんてできない。そう思う。

 

 

 

 

 

私の力で人を幸せにしながら、お金を稼げるものってなんなんだろう。

 

 

私の中にある商品ってなんなんだろう。

 

 

 

イチカワさんとセカオワさん

 

 

 

 

昨日2:30くらいに市川拓司さんの吸涙鬼って本を持ってお風呂に入ったら、すっかり読みふけって、朝の6時過ぎになってたよぉ。

 

 

 

 

 

市川拓司本当に大好きで、独特の世界観がたまらなくて、ファンタジーなんだけど、どこかリアリティーがあって、リアルの世界の中に存在するファンタジーみたいな感じで。

 

 

 

吸涙鬼は特にイチカワさんの小説のアイデンティティみたいなんがバッコーーーーーン!!って爆発しちゃってるような感じの世界で。

 

 

 

 

もしも、吸涙鬼にテーマソングを作るのならば、確実にセカオワにお願いしたいなって感じの。それぞれの表現は似通った部分があまりにも多くて。

 

 

 

 

うーーーーーん。素敵だ。大好きだ。

 

 

 

自分のボキャ貧が嫉ましくなる。

 

 

 

 

 

最近Kindleで読んだ本たちについてもボキャ貧ブックレポ書いていきたいなって思っております。

 

 

 

 

 

ビーアンビシャス‼︎

 

 

 

リオよ、大志を抱け。

 

 

 

 

 

 

リオ今週末から2週間、北海道に行ってきます!!!

 

 

 

 

 

学生やってた時にはできなっかたこと。

 

 

ずっとやりたいなって思ってたこと。

 

 

 

 

やっとできるタイミングが、神のお導きによって、ズッドーーーーンって、

来るべき時が降ってきた。

 

 

 

 

 

北海道行くよ、って言ったらわざわざ電話をくれる友。

 

おかえり〜〜〜!って言ってくれる姉さん。

 

必ず会いに行くと決めている、私の人生の師匠。

 

まだ連絡してないけど、連絡したら心良く歓迎してくれる親戚一同。

 

連絡する気もないけど、北海道で頑張ってるかつて愛した人。

 

 

 

 

なんだか、今このタイミングで北海道に行かないといけない気がしたよ。

 

 

今後の人生に影響してくる大きな何かを得て帰ってこれたらいいなあ。

 

 

 

 

ワクワクするなあ。

 

 

 

 

世界中から集まるゲストの方々、いろんな夢を持った、いろんな文化を持った方々と、いろんな人生と出会って、たーーーーーくさん刺激を受けて帰って来る。

 

 

 

 

北海道でやることリスト。

 

・あすかさんに会う

・しゅんせーくんに会う

・海鮮食べる

・ゆきねえに会う

・アマゾン輸入

・のんちゃんに連絡しておばあちゃんに会いに行く

・英語勉強する(具体的に決める)

・東京戻ってからのこと決める(バイト等)

デンマーク学校決める

・派遣登録

・北海道ヒッチハイク旅(したい)

デンマークナイトに参加する

・北海道のコミュニティーを広げる

 

 

 

 

 

 

 

 

てか、大阪は?

 

 

って感じなんだけど、大阪はね、やめたよ。

 

 

なんせ一人暮らしはお金がかかるからね。

 

 

 

って思って実家にいて、派遣の日々を過ごしてたんだけど、なんにも日常に変化はなく、まあストレスもないんだけど、そんな感じでダラダラ日々が過ぎてしまって、気がつけば5月ももう半ばで。

 

 

なんとかしなきゃ!!!!!!!!

 

 

そんな思いの中で、フリーアコモデーションのヘルパーを募集していた前にお世話になった札幌のゲストハウスにたどり着いた次第でございます。

 

 

 

 

てな感じで!今回は大阪とは違って、もう話もついてるし、航空券も取ったし、何もかもがとんとん拍子に話は進み、昨日思い立った2週間が今はもう目の前にありまっす!いえい!!

 

 

 

 

 

うぇええええええええいっ!!!!

 

 

 

 

 

Champagne tower

 

 

私の影響の輪の中にいる人って似てる人が多い

 

 

 

 

 

私がそうゆう影響与えてるんかな

 

 

 

 

幸せな影響を与えられる人間になりたいのに

どうしても空回り

 

 

 

 

 

みんな幸せになってほしい

 

 

 

大切な人ほど不幸にさせてしまってる気がして

 

 

 

 

まるでコナンくん

 

 

 

 

 

私が最高に幸せならみんなにもいい影響を与えられるんかな

 

 

 

 

でも、私が最高に幸せであるためには、あなたたちの笑顔が必要です

 

 

 

 

 

シャンパンタワーのてっぺんで幸せ巻き散らかせるような人間になりたいと思ってたけど

 

 

うん、難しいね。

 

 

 

 

 

今日も、ミサイル飛んでこなくてよかった

 

 

 

どうか世界がこのまま平和でありますように

 

愛情と恐怖

 

 

 

すべての生き物が共通して持っている感情は「愛情」ではない、「恐怖」よ。

上橋菜穂子

 

 

 

なるほど。だから、ISはテロを起こして、北朝鮮と世界はいがみ合ってるのか。

 

 

恐怖に対抗するものは何なんだ。